ハロー!パソコン教室 京都北山校

自分磨きをしたいあなたのためのパソコン教室

 075-724-8611

電話番号をタップすると電話がかけられます

ニュース

推しは推せる時に推せ

こんにちわ♪ハロー!パソコン教室京都北山校 の清水です。

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。年末のの京都北山校を振り返ると、グループレッスンなどのイベントが12月は2回開催され、初めての方からグループレッスン常連の方まで、多数ご参加いただきました!満員御礼の回もあり、毎回人気のグループレッスン。いつもは個別学習ですすめているレッスンですがこの日ばかりはみんなでワイワイ、終わった後のカフェタイムでは話が弾んで盛り上がっている、ハロー!パソコン教室のイチオシのひとつでもあるのです。

さて、年末と言えば「今年を振り返って」という内容のニュースやテレビの特番も多く見られる季節ですね。今年の流行語大賞は「そだねー」でしたが、みなさんの周りでの(笑)流行語はなんだったでしょうか。

いよいよ年の瀬を迎えようとしている今現在、「平成最後の~」というタイトルも、隠れた流行語かな?なんて思ったりします。歴代の流行語を検索してみるとちょうど10年前、「アラフォー」という言葉が流行語大賞にノミネートされていますが、当時は流行語だった「アラフォー」も、今では流行という訳でなく日常で当たり前のように使うようになっているように中には定着してゆくもののあるようです。

話はすこし戻り「グループレッスンはハロー!パソコン教室のイチオシ」と先ほど書きましたが…最近ちょっと定着しつつある流行語?に「推し(おし)」があります。
イチオシの「押し」というよりそもそもの語源は「推薦」なのですが、それが転じて他者に勧めることができるほどに好きである様を表しており、「好き」よりも好意度が強い場合に使います。以前だと好きな人、芸能人やスポーツ選手などに対して「私は〇〇さんの『ファン』なんです!」と言っていましたが、最近はとても好きなことを表現する場合「私の『推し』は〇〇さんです!」という言い方が、すっごく好きな人のいる若者からアラフィフまでまたそれ以上でも(笑)定着しつつあります。
私自身も使い始めると「今日も推しが(テレビに)出ていて嬉しい!」「推しのCDを3枚買います」とか、とっても好きすぎて推薦したい気持ちがこれでないと表せない!と思うようになりました。さらに周りを調査すると主にネットよく使われる用語で「クラスタ」などもあるようですが、これも「ファン」と同義語ですが、「好き」より「ファン」より「推し」より好き度合いがもっと熱狂的!な時に使います。

「好き」ひとつとってもいろんな流行がある今日この頃ですが、これも何年後かには定着したり廃れたりするのでしょうか。もうすぐ終わる「平成」ですが、ハロー!パソコン教室では来年もたくさんの「推し」レッスンを取り揃えて皆様をお待ちしています!
Newリリースから定番の人気講座までさまざまある京都北山校を来年もよろしくお願いいたします。年明けは7日から営業しております

どうぞ皆様「推し」アーティスト出演の歌合戦や「推し」芸人出演の番組を見ながら「推し」鍋に舌鼓を打ちながらたべたあと「推し」神社に初詣にお参りしたり…楽しい年末年始をお過ごしください。

 

---------------------------------------------------
Café&PC・スマホ ハロー!パソコン教室京都北山校
京都市左京区下鴨前萩町13木村ビル新館2F
TEL:075-724-8611
HP:ハロー!パソコン教室京都北山校
営業時間:火曜日~金曜日10:00~20:00
月曜日・土曜日10:00~18:00
休校日:日曜・祝日
---------------------------------------------------

 

-ニュース
-, , , ,