ハロー!パソコン教室 京都北山校

自分磨きをしたいあなたのためのパソコン教室

 075-724-8611

電話番号をタップすると電話がかけられます

ニュース

春はもうすぐそこ!!

みなさん、こんにちは、ハロー!パソコン教室京都北山校の印南です。

最近だいぶ暖かくなりましたね~!それと同時に花粉が大量に飛散しているようです。わたしも花粉症なので、目がかゆくなったり、鼻水が出たりと大変です・・・。そしてこの花粉がおわるころには暑くなるんですよね~。花粉のおかげで、目をこすったり鼻をかんだり。春をゆっくり楽しめる日がなかなかないです。(^-^;

ところで、みなさん、北山校の目の前「旧京都府総合資料館」ご存知ですか?以前、ここは某ドラマで警察署に使われていたらしいですよ~。どのドラマか思い当たります?(笑)
実はこの「旧京都府総合資料館」で、「街にアートがPOP UP!」が開催されています。

京都文化力プロジェクト2016-2020が主催となって開催されているアートプロジェクトです。
国内外のアーティスト、クリエイター、建築家等から、2018年6月から9月まで都市における空間を大胆かつ想像力豊かに活用し自由な発想で体験できるインスタレーションを国内から募集したものだそうです。

世界14か国より応募数総数111件。
大賞はユージン・ソレール『Kyoto Urban Wind Installation』
入賞は・井口雄介『E-SCAPE』
・大松俊紀/大松俊紀アトリエ『永遠~はるのよの ゆめのうきはし とだえして みねに わかるる よこぐものをら~』
・ブノワ・モーブリー(Benoit Maubrey)/Audio Gruppe『Speaker Sculpture』。

北山ではユージン・ソレールの「Kyoto Urban Wind Installation』を見ることができます。
5万本の葦と5千個の鈴。嵐山での笹の葉をさらさらと通り抜ける風を感じたときの感覚や感情、雰囲気に基づいたアイディアだそうです。

なかなか言葉では説明しにくいので、ぜひ体感してみて下さいね!この作品は見るというよりは体感することができるものです。青い空に高くそびえる葦がとても印象的です。
この小道を抜けたら、何か新しいことに出会いそうな、そんなワクワク感がたまりません。

みなさんも、自然いっぱいの北山の地で、素敵なアートに触れてみませんか?
京都観光に来ている方も、京都のアートをぜひ味わってみてください!

 

---------------------------------------------------
Café&PC・スマホ ハロー!パソコン教室京都北山校
京都市左京区下鴨前萩町13木村ビル新館2F
TEL:075-724-8611
HP:ハロー!パソコン教室京都北山校
営業時間:火曜日~金曜日10:00~20:00
月曜日・土曜日10:00~18:00
休校日:日曜・祝日
---------------------------------------------------

-ニュース